« 「巧遅は拙速に如かず」と | トップページ | 「あえて 未完成の状態にしてあるということです」 »

2017年1月22日 (日)

「開始地点にもいまだ立てていないと思える」

ココロに染みるフレーズ ~その漆百参拾肆

年始早々より不快なことが幾度かつづいた

僕自身の心のなかには
すぐに波立つ部分がどこかにあって
咄嗟にカッとなることがままある
そのような折り
自身で自身をなだめ
事をやり過ごすように
努めはしているものの
相手の態度次第では
うまくやりすごせないことも
場合によっては起きてしまう

情けないことに
この歳になれど
何かの拍子に心が
怒りに満たされてしまい
うまくやりすごせない場合があるのだ
さすがに
暴力に頼ることはないものの
うまくやりすごせない場合
自身で自身のことがたいそうみすぼらしく感じる

心のありよう
そのものがみすぼらしく見えるのだ

僕自身は
いつも
この言葉を胸に刻みつけているのであるが
修養の開始地点にもいまだ立てていないと思える


----------------スッタニパータ 968
怒りや驕りのすべての感情に支配されず
それらと自身の心を断ち切りなさい
また
好意的や不快といった感情そのものを
自身で制御できるようにならなければなりません

|

« 「巧遅は拙速に如かず」と | トップページ | 「あえて 未完成の状態にしてあるということです」 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。